Hatena::Groupptech

ぷちてく RSSフィード

Archive
 
ProfileProfile

2012-05-30

はてなブログに引っ越せるようになったけど の「けど」の話

00:59

どーもこんちわ。久々に id:mame-tanuki さんがはてブロについて書いてたからここにコメント返信みたいなポエム

ガラケーサポートないからきつい

ガラケーから結構みるのではてブロきつい。公式の日記がはてなグループっていうのもきつくて、仕方ないときはproxy通してみてる。

大方の公式がモバイル非対応のはてなグループにあるのは、歴史上の問題だと思うけどあれは結構ひどいとおもう。

公式が一斉にはてブロ移行してガラケーサポートされれば万々歳だけど、時代的に多分つかなくて、スマホ用のを見るか、変換するかになると思う。

モバイル重視してたはずのスラドとかGIGAZINEもだいぶ前に切り捨ててスマホだけになった。もっともこの辺はもうコンテンツがぜんぜん面白くないからけっこうどうでもいい

JavaScript解禁がマイナス

はてブロができる前はすごくうらやましかった。実際はじまると仕込まれてるオレオレスクリプトがうっとうしいだけで、たいしていらないことに気づいた。

今あるブログみると、JavaScriptが補助じゃなくてメインになってるのが多くて結構ひどい。全部NoScriptしてもいいっぽい。はてダのほうがブログしてるかんじであっちはなんかニュルっとする。別にニュルニュルさせたいわけじゃなくて、記事読みたい。

なんか最近シンプルなブログほどいい みたいな風潮があるけど、文を読むって観点だと正しいとおもう。

WordPressとかblosxomとかOctpressとかの1~2ペインブログで軽いやつの方が読む気する。重いともうそれだけで見ないとか結構ある

なんか移行前のみれない?

移行したやつって、http://d.hatena.ne.jp/user/* とかにアクセスすると内部でリダイレクトされちゃってみれないっぽい。

平行で、っていうか残しておけないのかな。今まではてダでかいてたほう。今までのはそのままニュルッとしてない方でよみたいんだけども

色々いってるけど

一番いやなのは、トラバがないから 「こういう文を元エントリにTBするだけ=コメント」 ってのができないこと。だから文頭でわざわざidコールして説明いれるし、これ書き終わったら まめさんの元エントリに誘導コメントかいてくる羽目になる。

書かなくてもいいんだけど、コメントするときは書いてる人じゃない人にも見せたいとかいう場合が多いから多分書く必要が多そう。あっちではidコールすらできないから気づいて欲しいときはコメント必須みたいな気がする。やっぱり進化してるとは思えない。

それがいちばん困ってるところで、あとは全部たいした問題じゃないっていってもいいくらい

Twitterはてブ

とかでつなぐみたいな話だけど、手間考えたらこんなエントリちゃちゃって書くのと大して変わらない気がする。

メタサービス使ってる人はその辺にも多重ポストとかしなくちゃいけなくて、かえって面倒そう。

いいところは

コメントしたエントリにコメントがつくと通知されるところ。あと全部どーでもいいっていってもいいくらい いい。

でもまったく関係ないやつが飛んでくると結構かなしい。だからコメントidコールくらいあってもいいとおもう

色々かいたけど

はてブロ最近全然タッチしてないからもう実装されてたり間違ってるのもあるかもしれない。それぐらいの扱いになっちゃってる

トラックバック - http://ptech.g.hatena.ne.jp/noromanba/20120530