Hatena::Groupptech

ぷちてく RSSフィード

Archive
 
ProfileProfile

2012-05-30

はてなブログの引越し告知にすごくおもしろい文があった

01:39

どーもこんちわ。たいがいポエムだけど、結構実体験ふまえたポエム

ブログに何を書けばいいか分からない」「ブログを書いても反応がない」などの問題を解決できるよう、開発を続けていきます。

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

おもしろい。

ブログに何を書けばいいか分からない」

これ見て馬鹿にするひとって結構大勢いるとおもう。けどすごくわかるし、たぶんよくあるシュチュエーション。

プログラミングを初めたんですが、何をやればいいでしょうか」

っていうのに似てる。で、これはシステムで何とかするとかの話じゃないとおもった

やらなくていいとおもう

ブログ書いたり、プログラミングとかコーディングって何でするかっていうと、なんか自然にしてる。

もうちょっというと、「書いたら他の困ってる人に役に立つかも」とか「こんな問題があったからこれ書いて楽した」とか、動機が先にきてる感じ。

だから「誰々さんに誘われたからやってみた」とかだと、多分「何を書けばいいか分からない」とかになりそう。それで無理して何か書いても自分が面白くないから結構つづかない

面白いことみつければいいとおもう

面白いってのは色々あるけど、面白ラインに入ってくるのは大抵「書いてる人が面白いと思って書いたやつ」だとおもう。

自分が面白いと思ってれば何かいてもいいし、沢山の人にうける必要もなくて、ただ自分が書いてて楽しいことなんでもかけばいい。

実際本店のほうはマニアックすぎるゲームのマニアックすぎるデータのせてるだけだけど、少数だけどコアな人が読んでくれてるみたいだし、読者的にはなんか役に立ってるみたいだからなんとなくうれしい

ブログ書かなくてもブログ参加できる

ブログ周りでただ黙々とリツイートしたり、はてなならブログ書かないではてブだけしたり・スターつけたりしてるだけの人もいっぱいいる。

だから何書くのかわかんない人はそうやって自分が面白いやつを「いいね!」してくだけ、とかでいいと思う。実際受け手からするとフィードバックがあるってことだから、それだけでかなりうれしい。しかも結構ポチポチしてる人は覚えてるもので、何か書き始めたら見てくれる確率かなりアップする。

そうするとそのうち「ちょっと違うこと考えた」とか、「よし、夕飯を3行で書くブログにしよう」とかなんか目的がみつかるかもしれない。

そういうときになって、はじめて書けばいいとおもう。じぶんはこうやってダラダラ書くのがすきなんだけど、文だめならTwitterとかとっかかりにいいとおもう

逆に

ブログTwitterみたいに使ってる人もいて、そういう人は1行とかかいてるだけだけど、結構面白いときがある。

ブログはなんでも書いていいんだから、いっぱい書く必要も実はない。書きたければいくらでもかけるけど、それだけで。

別解

Sign up | Tumblrとか、馴染むかもしれない。基本あんまり文かかなくても、黙々と リブログブログブログ

って、「いいね!」的なことで世界が回るし、リブログするとそれが自分のコンテンツになる。こりゃすげぇ!*1Tumblrから入るのも悪くないと思う

まとめ

  • 書くのわからなければ先に読むだけ生活すればいいとおもう
  • 他の人によっかかりながらブログに参加してけばいいとおもう
  • 自分が面白いものだったら何かいてもいい。結果長続きしてそのうちたのしくなる

ここではひとが読んだらすごくおもしろくなさそうなやつにはポエムってかいてて、その合間でいい感じだなとおもったコード系の話載せてるんだけど。

実際ポエムの方がなんか見られてたりすることがあって、コード系が全然見られてなくてかなりうけることが多々あるよ!おもしろい

はてなブログに引っ越せるようになったけど の「けど」の話

00:59

どーもこんちわ。久々に id:mame-tanuki さんがはてブロについて書いてたからここにコメント返信みたいなポエム

ガラケーサポートないからきつい

ガラケーから結構みるのではてブロきつい。公式の日記がはてなグループっていうのもきつくて、仕方ないときはproxy通してみてる。

大方の公式がモバイル非対応のはてなグループにあるのは、歴史上の問題だと思うけどあれは結構ひどいとおもう。

公式が一斉にはてブロ移行してガラケーサポートされれば万々歳だけど、時代的に多分つかなくて、スマホ用のを見るか、変換するかになると思う。

モバイル重視してたはずのスラドとかGIGAZINEもだいぶ前に切り捨ててスマホだけになった。もっともこの辺はもうコンテンツがぜんぜん面白くないからけっこうどうでもいい

JavaScript解禁がマイナス

はてブロができる前はすごくうらやましかった。実際はじまると仕込まれてるオレオレスクリプトがうっとうしいだけで、たいしていらないことに気づいた。

今あるブログみると、JavaScriptが補助じゃなくてメインになってるのが多くて結構ひどい。全部NoScriptしてもいいっぽい。はてダのほうがブログしてるかんじであっちはなんかニュルっとする。別にニュルニュルさせたいわけじゃなくて、記事読みたい。

なんか最近シンプルなブログほどいい みたいな風潮があるけど、文を読むって観点だと正しいとおもう。

WordPressとかblosxomとかOctpressとかの1~2ペインブログで軽いやつの方が読む気する。重いともうそれだけで見ないとか結構ある

なんか移行前のみれない?

移行したやつって、http://d.hatena.ne.jp/user/* とかにアクセスすると内部でリダイレクトされちゃってみれないっぽい。

平行で、っていうか残しておけないのかな。今まではてダでかいてたほう。今までのはそのままニュルッとしてない方でよみたいんだけども

色々いってるけど

一番いやなのは、トラバがないから 「こういう文を元エントリにTBするだけ=コメント」 ってのができないこと。だから文頭でわざわざidコールして説明いれるし、これ書き終わったら まめさんの元エントリに誘導コメントかいてくる羽目になる。

書かなくてもいいんだけど、コメントするときは書いてる人じゃない人にも見せたいとかいう場合が多いから多分書く必要が多そう。あっちではidコールすらできないから気づいて欲しいときはコメント必須みたいな気がする。やっぱり進化してるとは思えない。

それがいちばん困ってるところで、あとは全部たいした問題じゃないっていってもいいくらい

Twitterはてブ

とかでつなぐみたいな話だけど、手間考えたらこんなエントリちゃちゃって書くのと大して変わらない気がする。

メタサービス使ってる人はその辺にも多重ポストとかしなくちゃいけなくて、かえって面倒そう。

いいところは

コメントしたエントリにコメントがつくと通知されるところ。あと全部どーでもいいっていってもいいくらい いい。

でもまったく関係ないやつが飛んでくると結構かなしい。だからコメントidコールくらいあってもいいとおもう

色々かいたけど

はてブロ最近全然タッチしてないからもう実装されてたり間違ってるのもあるかもしれない。それぐらいの扱いになっちゃってる

*1:色んなライセンス問題気にならなければ素直にすげぇっていえる

トラックバック - http://ptech.g.hatena.ne.jp/noromanba/20120530